サイクリング 釣り 趣味 思い出

チャリアングラー@思い出の記録

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること+その他諸々のできごとを書いてます

【愛媛県松山市】興居島サイクリング、ときどきフィッシング

こんにちは!!

もう6月ですね!!

今回の給料は社会人レベルの給料でした。(アルバイト代レベルなんかでは、、(略))

社会人になれば親になにか贈り物をしないといけないなーと学生のころから長年考えていたものの、、

知らない間に自分に竿とリールを買ってあげてました。

あー、こわいこわい。。

さて、今回は松山市にある興居島へサイクリングをしてきました。

あくまでもサイクリングメインです。笑(連れが初サイクリングだったもので。。)

休憩がてら釣りもちょこっっとだけしていいとお許しが出ました。

その休憩ではしっかりアイスをおごらされたりなんてー、、

比率的にはサイクリング:釣り=9:1 でした

まあ、仕方ないです、サイクリングメインですもの。泣

早速ですが今回の記録です。(サイコンのデータが途中で切れてしまったため確実な記録は走行距離のみのです)↓

松山市内(松山城付近)→興居島(約7km)

走行距離:27.3km(興居島内は約14km走りました)

走行時間:約5時間 ※出発から帰宅までの時間です(興居島内は3時間30分)

平均速度:ー

最高速度:ー

釣果:1匹

5月下旬 晴れ 中潮 満:12:30 干:18:53

出発地点:城山公園付近(松山市)

終着地点:城山公園付近(松山市)

先ほども書きましたが今回は連れの初めてのサイクリングでした。

しまなみサイクリングに行くのも良かったのですが、

今回は1度サイクリングをしてみたかった松山市にある興居島へ行きました。

もろもろの所感を申しますと、、興居島、、なめてました。笑

サイクリングパンフレット(ごごしままっぷ)で女の子2人が楽しそうに景色のいいところを

紹介しまくっていたのでこれは女の子でも楽しめる走りやすいアップダウンの少ない島なのかなと思っていました。

あとあとになって気が付いたのですが2人ともが

電動自転車に乗っていました。(そりゃあんなニコニコして坂を登れる訳だ)

サイクリング初心者の方にはきついポイントがありますのでご注意ください。

要は、山道に入っていくとニコニコなんかしてられなくなるなります。

隣で漕いでいた連れも、、そんな感じでした。笑

興居島1周行くぞー!と意気込んではいたものの結果的には半周で終わっちゃいました。笑

そのぶん多くの絶景に出合うことができました。

ここに興居島サイクリングの醍醐味を感じることができました。

興居島サイクリング

以下、サイクリングルートの紹介です

高浜港

松山市内から約7km。のんびりと漕いで約50分かかりました。

ここからフェリーに乗って興居島に行くことができます。

自転車込の運賃で430円でした。なので往復860円です。(輪行バッグに入れずにそのまま入ることができます)

泊港・由良港、ともに同じ運賃です。

フェリーターミナルでチケット販売をしていますが、興居島行のチケットはフェリー内での精算でした。

出発の10分前でもフェリーに入ることができるのでかなりのんびりした雰囲気を

この時点で感じることができます。笑

以下、運行ダイヤです。↓

運行ダイヤ

今回は泊(とまり)行きのフェリーに乗りました。

このフェリー乗り場付近のテトラでエギングをしている人がいました。

護岸沿いはイカ墨は見られなかったのですが、、きっと釣れるんでしょうね。

確かに海藻が見えていたのでポイント的には良いところだと思いました。

そんなこんなで出発です!!

しまのテーブル

泊港へは10分程度で到着です。

いよいよ出発!!と意気込んでいましたが、港から100mほど南(着いて左折)に行くと着いちゃいました。約15秒です。笑

旧泊小学校を利用したしまのテーブルです。

ここではカフェでご飯を食べたり、レンタサイクルの手続きをしたりすることができます。

今回はカフェでキーマカレーをいただきました。

行ったその日がちょうど泊町内の文化祭だったということでスペシャルプライス500円になっていました。いつもは800円だそうです。(量も相応に変わってたのかなーー)

んー!!うまい!!

木のスプーンがかわいかったです。笑

あと、ドリンクは別注文ですー

敷地内にある体育館には多くの町民の皆さんがいました。

僕が行ったときにはのど自慢大会が行われていましたねー!

BEGINの『島人ぬ宝』を熱唱していたおじいちゃんに感動しました。笑

んー、島だなーー

はい。

カフェは11:00からの営業です。

それまで教室内(店内)をうろうろしていました。笑

教室内にあるものすべてが昔ながらの普段お目にかかれないものだったので

見ているだけでも楽しめました!!

以下、詳細です。

しまのテーブル ごごしま

↑

ここで女の子たちは電動自転車を手にしたのかーー

いたるところにある案内板のゆるさにも癒されました。

早めの昼食を終えて次は恋人峠へ!!

恋人峠

ここから興居島1周するぞ!!と意気込んだのは束の間でした。

県道195号線を南へ進み1kmほど漕ぐと激坂が現れました。笑

美しいほどの「出鼻をくじかれた」ってやつです。泣

一気に登ることができず、1度休憩を挟みました。

初サイクリング開始10分で激坂デビューとは、、何とも罪ですね。

おかげさまで強くなれました。

その激坂を500mほど漕ぐと到着しました。

恋人峠です。

三津浜方面を一望できる場所ということで非常にいい景色でした。

潮目がはっきり見えてその潮目に思い切りルアーを投げ込みたいなー!

といった会話は連れとはできるはずもなく、、

そっと心の中でつぶやきました。笑

(もちろん釣りがしたくてしょうがないなんて言えません。。笑)

毎年8月の第一日曜日に行われる三津浜の花火大会。

この恋人峠でも見ることができるそうですよ。

ぜひ1度見てみたいものです。

以下、詳細です↓

www.ritoumeguri.com

気を取り直して次の目的地へー!!

といったものの大きな目的地はなかったので

島にあるJAに自動販売機があるということでそこを次のポイントとしました。

島には自販機が少ないので近づいた時には購入することをお勧めします。

ひじき

はい、ひじきです。

あのひじきです。

JA自販機に向かうまでの道中には山の中にある激坂を上り下りしたり

木の間から見える海景色を見たりけっこう楽しみながらサイクリングできます。

狭い道ではありますが、道が悪いこともなく走りやすかった印象です。

一方で落ち葉が多いのでスピードの出しすぎによるスリップには要注意です。

たまにではありますが、対向車(自動車)も来ていたのでスピードの出しすぎはやめましょう。

山道を抜けると海岸沿いに出ます。

交通量もほとんどないのでのんびり走ることができます。

しれっと釣りポイントを探していたら、、

ありました。天日乾燥されたひじきです。

これはこれで珍しいので1枚ぱしゃり。

パンフレット(ごごしままっぷ)に載っていた電動ガールたち曰く、

『4~5月のひじきは春ひじきと呼ばれ、とても柔らか❤』

とのことです。はい!!

ひじきに足を止めのんびりしているとJAが見えていました。

島で走り出してから6.3kmの地点にありました。

ずっと県道195号線を走っていたので場所は分かりやすいところにあります。

少し休憩がてら釣りをすることにしました。

釣りポイント(1ヵ所目)

JAから200mほど北へ漕いだところで釣りをしました。

30分だけとの約束で。笑

到着して思い出したのですが、秋に1度エギングをしに来ていた場所でした。

秋だったのでここでは新子サイズではありますが、十数分で2~3杯釣れた記憶があります。

最初はエギングをしていましたが反応がなく、、

魚の数が多かったのでワームを泳がせていたら、、

かわいいやつが釣れました!!笑

いったいこいつはなんという魚なのでしょうか。。

体の半分ほどのサイズのベイトが口から出てきたのでなかなか食い気のある魚だと思います。

(これを釣果としても良いのか!?)

メバルもちらほら見えていましたが釣れず。。

この一匹で切り上げることにしました。

あっという間の30分でした。。

連れはタイムラプスや読書をして時間を上手く使っていました。

さすがに影のない堤防で読書をさせてしまったのは、、反省です。。

さてさて、次のポイントです。

Aコープ由良店

結論からお伝えすると

途中の激坂で島一周は厳しいとのことでこのタイミングで島半周に切り替えました。

最寄りの目的地は、、Aコープ!!

完全に癒しを求めてました。笑

県道を少し引き返したところで山道に入ります。

もちろん、、激坂でーーす。

4kmほど山道のアップダウンが続きました。

休憩は1度しました。やはり初心者の方にはきついコースだと思います。

30分かけてようやく到着しました。

Aコープ由良店です。

冒頭でもお伝えしましたが、ここでアイスを購入しました。

店内の品ぞろえは良く、基本的に何でもそろっていて、アイスに至っては3割引きされていました!!(いつまで続くんでしょうか、、)

営業時間が夕方ごろまで!?だったような気がします。。

(すみません、調べても出てきませんでした。。)

入店するタイミングには要注意です。

以下、詳細です↓

Google マップ

お店の隣が由良港だったので次の便で高浜に戻ることにしました。

便まで40分!!いける!!

釣りポイント(2ヵ所目)

てなわけで釣りポイント2ヵ所目です!!

ここは由良港から北へ数百mのところにあります。30秒ほどで着きます。笑

写真奥の堤防の先端で釣りをしました。

ここは右手は浅瀬で海藻が多く、左手は潮の流れのはやいポイントとなっています。

エギでは勝負にならないと思い、ジグをひたすら投げていました。

水深は深くもなく浅くもなくといった感じ。5~6mくらいかなー。

潮の流れが本当に早かったのでジグ流されそうになりました。

向う岸には「白石の鼻」という松山では有名ポイントが見えました。

ここもポテンシャルは高いはずです!!きっと!!

結局何事もなく30分経過。。今日のサブイベントの釣りは終了です。笑

と同時に興居島サイクリングも終わりを告げました。

帰りのフェリーでは初サイクリングを終えた連れの満足気な様子を見ることができてほっとしました。笑

(帰り道は残り7kmあるぞー、、笑)

最後に

いかがでしたか。

興居島サイクリング。

初心者の方には少しきついコースかなといった印象です。

経験者の方と一緒に行けば楽しめる島だと思いますよ!!

なんならレンタサイクルでグイグイ激坂攻略することもできます。

それぞれの状況で多くの楽しみ方ができるので

興居島サイクリングぜひ1度楽しんでみてください!!

今度はどこ行こうかなーー!!

↑赴任先での初フィッシュ?はコウイカでした!

最後までお読みいただきありがとうございました!!