サイクリング 釣り 趣味 思い出

チャリアングラー@思い出の記録

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること+その他諸々のできごとを書いてます

【できごと】一瞬でその人の人生を考えさせられた一言

こんにちは!!

知らない土地で釣りをして得た1匹と言うのは

小物大物に関わらず嬉しいですよね。

車を持っていない分その嬉しさもより一層増します、コヤワタルです。

 

 

 

 

さて、今回はー、、

 

 

 

一瞬でその人の人生を考えさせられた一言

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 f:id:jmknp03106:20170711111227j:image

 

 

 

 

ぼくは学生時代にアルバイトをしていました。

全国チェーンの飲食店だったのですが、

4年間も働いていると様々なお客さんと出会います。

 

 

いつもニコニコしているお客さん

 

 

気さくに話しかけてくれるお客さん

 

 

忙しすぎて店内混乱状態のときに応援してくれるお客さん

 

 

内定先のことを色々と教えてくれたお客さん

 

 

いきなりブチ切れるお客さん

 

 

 

 

クレーマー。笑

 

 

 

 

 

止まりません。笑

思い出すだけで楽しくなっちゃいます。笑

 

それほど接客が好きだったんだなと改めて思いました。

 

 

自分頑張ってたなーー

 

 

 

なんて、思ったり。笑

 

 

 

 

話逸れましたね。

 

多くのお客さんを見てきて何人かは今も忘れることのない人がちらほらいます。

 

 

 

今でもふと思い出しては様々なことを考えさせられます。

 

 

今回はその1人。

 

 

一瞬でその人の人生を考えさせられた一言

 

 

を発したお客さんです。

 

 

 

 

 

 

 

いつもと変わらず1人のおじいちゃんが入店してきました。 

 

 

 

イラッシャイマセー!!!!

 

(元気だけがぼくの取り柄です。笑)

 

 

 

オヒトリサマデスカー??

 

 

 

するとおじいちゃん

 

 

 

 

 

わしゃ、今までずっと1人じゃわい!!

 

 

 

 

エ。。。

 

カウンターセキヘドウゾー。。

 

 

 

 

その後の接客はずっとそのおじいちゃんをチラ見してはどんな人生を送ってきたのか

想像・妄想の連続でした。。

 

 

 

小さい頃に親御さんが、、

 

いやいや、昔奥さんいたけど今は、、

 

親しいお友達はいる、、のか、、

 

 

 

答えのないことではありましたが、

無駄に考えさせられました。

 

 

 

仕事そっちのけで。笑

 

 

 

今こうして憶えているお客さんも

何百、何千ものお客さんと関わって出会ったたった1人のお客さんです。

 

 

 

それだけ多くの数を経てたった1つの意味あるものを手に入れる。

 

 

 

そんなことさえも考えさせられました。

 

 

 

今、そのおじいちゃんがどんな生活をしているかは全くですが、

ある意味感謝している自分がいます。

 

 

 

もし!もし!

そのおじいちゃんがはてなブロガーだったら

このブログを見ているかもしれないですね。笑

 

あの節はどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

はい、今回は思い出話でした。笑

 

 

以上、一瞬でその人の人生を考えさせられた一言でした!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます!!!