サイクリング 釣り 趣味 思い出

チャリアングラー@思い出の記録

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること+その他諸々のできごとを書いてます

【3ヶ月目】4直3交替の良いこと・辛いこと

こんにちは!!

雨の後の大潮に休みがかぶっていました。

一発大物狙いに行きましょうか、コヤワタルです。

 

 

 

さて、今回はー、、

 

 

4直3交替の良いこと・辛いこと

 

 

 

です。

 

 

 

f:id:jmknp03106:20170707125341j:image

 

 

 

 

人生初の交替勤務です。

 

 

 

まだまだ慣れてはいませんが、現時点での良いこと・辛いことを

書いてみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

勤務体系

 

 

 

ぼくは今工場で働いています。

 

 

その勤務体系は4直3交替。

 

昼勤・遅勤・夜勤があり、

3日間昼勤をすれば、1日休みがあり、次の3日間は夜勤、、遅勤、、

 

 

 

このようなシフトで働いています。

 

 

昼勤後の休みが最も長い休みで夜勤後の休みが最も短い休みです。

 

 

 

良いこと

 

 

 

 

 

ずばり!!!!

 

 

 

 

 

土日以外の休みがある!!

 

 

これはぼくにとっては大変ありがたいことです。

 

 

 

 

 

平日だと人気釣りポイントに人が少ない

 

 

 

 

 

すみません。。一発目から釣りの話です。笑

 

 

休日だとどうしても先客がいることがありますよね。

 

 

自由に気を遣うことなく釣りができるのは

交替に入っているからできることです。

 

 

 

そのほかはー、、

 

 

 

平日に休むことでちょっとした優越感に浸ることができる

 

 

 

 

 

 

 

気持ちの問題ですね。笑

 

 

 

 

次に辛いことです。

 

 

 

辛いこと

 

生活リズムの乱れ

 

 

です。

 

 

 

 

これは未だに慣れないことです。

 

 

 

とくに夜勤のリズム。

0時から出勤して朝の8時に退勤します。

 

 

 

寝ることが大好きなぼくは真昼から7時間睡眠をしています。

 

 

 

 

 

 

大昼寝です。笑

 

 

 

 

 

 

最初の方は寝れなさ過ぎて3時間睡眠を2回ほどしていました。

 

 

勤務中、5時ごろになると眠気が来ていました。。

 

 

 

 

もう頭痛くなりますよね。笑

 

 

 

 

その他は、、

 

 

 

周りの人たちと休みが合わないこと

 

 

 

 

これもなかなか辛いものがあります。

 

 

 

平日に休みがあると基本的には1人行動になります。

 

 

 

 

ぼくは1人がそれほどしんどくないと思っていましたが、

3か月が経ち、少し寂しくなっています。。笑

 

 

 

 

 

そのぶん週末に休みが来ればとことん楽しんでいます!!笑

 

 

 

 

 

程よく周りの人たちと接していかないと社会から隔離された感を味わうことになります。笑

 

 

 

 

 

ざっくりですがこんな感じです。

 

 

 

 

1年間だけの交替ではありますが、メリハリをつけて気楽に過ごしていきます!!

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!