サイクリング 釣り 趣味 思い出

チャリアングラー@思い出の記録

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること+その他諸々のできごとを書いてます

【愛媛県大洲市】肱川デイシーバス!!

こんにちは!!
ついにエアコンを使っちゃいました。
さらにウエノ服は着ず。。
先行きが危ういです、コヤワタルです。





さて、今回はー、、







肱川デイシーバス!!






です!!






7月上旬長潮の真昼間、、(あっつい暑い)




ついにきました!!!






シーバスが!!







しかもリバーシーバス!!笑






川のシーバス!!




川の、、




海バス、、、







川なんか海なんかどっちなんだい!!




よくわかります、その気持ち。
ぼくも全くそうです。笑







しかしナイスフィッシュでした!!


初めてのリバーシーバスでした。
興奮し過ぎてずっと手が震えてました。笑
感動してましたね。。




その1匹がこちら!!!








サイズは71センチ!
細身ではありますが、普段の引きとは別格の引きでした!





釣ったポイントは肱川中流域でした。


肱川でシーバスといえば河口域が有名ですが、
この日は中流域へ行ってみました。



河口域で釣るときは
台風後の大潮などの言えば条件が良い時でした。




大洲では有名な赤橋のある辺りですね。





使用ルアーはこちら↓



すみません、名前がわかりませんでした。。


10センチほどのフローティングミノーです。



過去に釣ったシーバスもこのルアーでした。


ボロッボロです。。笑




このミノーを川の反転流に
流れを使いながら通していました。



最初は反応がなく約1時間後にまたそのポイントへルアーを通しました。



反応がなかったので
いつもの最終奥義を繰り出しました。笑






高速巻き巻き



です!





バス釣りの時によく高速巻き巻きしていました。笑





完全にリアクション狙いです。





釣った時には反転流のはるか下流側にキャストをして
上流に向けて高速リトリーブしました。




横から食いついてきましたね!!





最高に気持ちよかったですねーー!!





その日はベイトやブラックバス?がちらほら見えていました。
(きっとバスです、、!!)

ベイトは10センチほどの小魚だったということもありこのフローティングミノーを
選びました。




ミノーをメインで使っていたのですが、
スモラバで丁寧に釣っていた時間もありました。
(泥臭い釣りです。笑)



そのスモラバにもヒットが!!



しかしこれは手前でバラしてしまいました。。

一体何だったんでしょうか。。



色は白っぽく、
フォルム的はバスではありませんでした。。(フナ??いるんでしょうか。。)
謎が深まるばかりです。






話逸れちゃいましたね。笑



とにかくオススメします!






高速巻き巻き!!




どの釣り方もハマらないときは是非試してみてください!!





肱川には数多くのポイントがあるので
マップを見ながら良さげなポイントで
釣りをしてみてください!!笑


今回の場所を紹介したいのですが、、
開拓する楽しさも伝えたいということで、、
(本心では紹介したくないのかなー、、なんて。笑)



開拓した場所で釣る1匹ほど嬉しいものはありませんね!!







以上、肱川デイシーバスでした!!!



最後までお読みいただきありがとうございました!!!




肱川の雰囲気も大好きです!!