サイクリング 釣り 趣味 思い出

チャリアングラー@思い出の記録

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること+その他諸々のできごとを書いてます

【愛媛県西予市】梅雨(6月末)がシーズン!!苔筵!!

こんにちは!!

今日のお題で「もしも魔法が使えたら?」がありました。

 

家の前をブリで有名な一級ポイントにする

 

一級ポイントで釣りしたいです、コヤワタルです。

 

 

 

さて、今回はー、、

 

愛媛県西予市にある苔筵(こけむしろ)の紹介

 

 

です。

 

 

 

苔筵の基本情報はネットで調べれば一目瞭然なので

苔筵には何があるのか、どのような楽しみ方があるのかを

紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

苔筵の基本情報(場所・アクセスなど)

 

以下、基本情報です↓

 

www.seiyo1400.jp

 

 

 

はい。

 

 

 

 

苔筵の楽しみ方紹介しますね。といっても

基本情報だけ載せてあとはお任せ!!

というのもそれはそれで気が引けるので簡単に紹介しておきます。笑

 

 

 

 

松山市(松山城)から下道で約1時間半かかります。

 

高速道路を使えば1時間強で着きます。

 

 

国道56号線を南へ進んでいると

水上ゴルフの看板(マップ中央部)が見えてきます↓

 

Google マップ

 

 

 

 

 

そこを左折です!!

 

 

 

 

この左折を逃してしまうとかなり遠回りをしなければならないので要注意。

 

あとは道なりに進みます。

 

 

すると到着します。

 

苔筵です!!

 

Google マップ

 

 

駐車場は4台ほどしか入らないので少し時間帯をずらしていくことをお勧めします。

 

12時前の時間帯は落ち着いているのでお店(カフェ)でゆっくり出来たり

お店の周りの苔庭を人の少ない状態で楽しめたりすることができます。

 

この日は12:30頃に行きましたが人は少なかったです。

やはり、1時過ぎたら人が増えてきました。

 

滞在時間は約1時間~1時間半です。

 

 

 

 

苔筵店内情報

 

先ほどカフェと紹介しました。

苔筵にはカフェがあります。

 

 

 

メニューはこんな感じでした↓

 

 f:id:jmknp03106:20170626134958j:image

 

 

苔饅頭+唐饅かシフォンケーキで迷ったあなた!

 

ぼくは今回で2回目なのですが、、

正直、、

 

 

 

間違いなく両方美味です!!

 

 

 

雑な勧め方ですね。笑

 

目を向けがちなのはシフォンケーキなのですが饅頭もそれに負けることなく

存在感ありました。(何の話だ。。)

饅頭もおいしかったですよっという話です。笑

 

 

 f:id:jmknp03106:20170626140154j:image

 

とか言いながらシフォンケーキいただきました。笑

 

 

 

 

あと個人的にお勧めするのは

 

 

抹茶です。

 

 

別に抹茶LOVE!!とかそんなんではありません。

 

 

 

ただ興味本位で注文してみました。

 

 

 

おいしい抹茶でした。

ふわふわのシフォンケーキと一緒に抹茶をいただく時間が

今までそう感じることのなかったのんびりとした時間で非常に新鮮な時間になりました。

 

 

 

20代の野郎がこんなこと言うことでもないのですが。。笑

 

 

 

 

苔筵という空間がそうさせてくれたのかもしれないですねーー

 

 

f:id:jmknp03106:20170626141849j:image

 

 

 

とにかく良い時間でした。笑

人の少ない時間帯(11:00~12:00)に行くことをお勧めします。

 

 

 

 

苔園紹介

 

苔筵(カフェ)の周りには苔園があります。

入場料はありませんので、

心置きなくじっくり楽しむことができます。

 

 

苔筵の入り口です↓ 

f:id:jmknp03106:20170626140420j:image

 

 

奥に行くとカフェがあります。

 

f:id:jmknp03106:20170626141713j:image

 

 

そのカフェの壁にはこんな看板が、、

 

 

f:id:jmknp03106:20170626141209j:image

 

 

店主の気分が良い日に 来ることができてラッキーでした。笑

余すことなく苔筵を楽しもうと思いました。

 

 

 

 

 

そんな気分の良い店主はこんなことも↓

 

 

 

f:id:jmknp03106:20170626141321j:image

 

 

 

店主様々ですね!!

赤字覚悟の大サービス!

 

 

 

店主は気分が良いとこんな大サービスをしてくれます。笑

良い日に来ました。笑

 

 

 

はい。

 

 

 

この瞬間

 

 

 

苔筵の雰囲気に惚れちゃいました。

 

 

 

 

 

 

ゆるーーいんですよね。

看板から店内、苔園のいたるところがゆるくかわいいんです。

 

 

 

カフェでシフォンケーキと抹茶をいただきいざ苔園へ。

 

 

f:id:jmknp03106:20170626141950j:image

 

背の高い木々の足元にはこけこけこけ。

 

 

 

 

苔は踏んではいけませんよー!!

 

f:id:jmknp03106:20170626142207j:image

 

 

 

 

この日はサワガニさんも苔筵を楽しんでました。

 

f:id:jmknp03106:20170626142341j:image

 

気をつけてくださいね、気を抜いていると踏んづけちゃいそうです。。笑

 

 

 

 

苔園のいたるところに様々な置物がありこれも苔筵の良いところだと感じました。

 

 

水の音が落ち着きますね。

 

f:id:jmknp03106:20170626142444j:image

 

 

 

いたるところに水が流れています。

f:id:jmknp03106:20170626142548j:image

 

 

 

なんなんでしょうか。。笑

 f:id:jmknp03106:20170626142658j:image

 

 

 

かわいいおっさんもいます。

f:id:jmknp03106:20170626142754j:image

 

 

 

んー、、なんだーー。。

f:id:jmknp03106:20170626142847j:image

 

 

 

 

苔園内は散策自由です。

苔が生き生きとする梅雨のシーズンがオススメです。

 

苔も沢山生えていて過ごしやすい気温の時に行ってみてください。

 

 

 

あと園内は大変滑りやすいので十分に気をつけて楽しんでくださいね!!

 

 

 

 

 

以上、愛媛県西予市にある苔筵紹介でした!!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!!