サイクリング 釣り 趣味 思い出

チャリアングラー@思い出の記録

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること+その他諸々のできごとを書いてます

【記録】今日の野郎飯

こんにちは!!

テレビなし生活をしていてもテレビが観たい時はもちろんあります。

アベマTVですね。本当に便利な世の中ですね。

サッカー番組と釣り番組しか観ませんが、、コヤワタルです。

 

さて今回は、、

今日の野郎飯です。

 

 

基本の料理を載せている料理本攻略のために時間がある時には

料理をするようにしています。

 

1人で生きる力を養うためでもあります!!

 

こうして記録として残していくことで自分の料理モチベーションにも繋がるかな――と思い今回書くことにしました。

あとは食費の計算をして安い!!を実感したい・させたい(みなさんに)ですね!!

 

 

 

今回の料理

麻婆豆腐(マーボー豆腐)

 

f:id:jmknp03106:20170615144457j:image

 

基本の料理本に載っていた麻婆豆腐。

とにかく数日間作らなくてもいい料理を作りたかったということで、、笑

あとは、今まで使うことのなかったコチュジャンも使いたかったんですよね。

料理を始めるタイミングで張り切り過ぎて調味料もほぼ揃えちゃいました!!笑

 

 

 

調味料消費せねば!!

 

 

 

の一心で料理しているといっても過言ではないですね。笑

 

食材

絹ごし豆腐

豚肉←格安だったのでひき肉は選ばずこま切れで!笑

ぶなしめじ←白ネギ予定でしたが30円だったので衝動買い!!

 

食材はこんな感じでした。

あとは調味料です。

なんといってもコチュジャンを消費できたので満足です。

 

食費

豚肉300円

絹ごし80円

ぶなしめじ30円

計410円

 

 

今回は約4食分の量だったので、、

 

食材のみで1食あたり102.5円!!

 

プラスご飯が1合の計算で(米が好きなんです。。)→約60円

 

合計162.5円!!

 

 

自炊最強説

 

提唱します。笑

 

 

これで1人の野郎が満腹になるのですから、、素晴らしいですよね!!

 

漲ってきました!!

 

 

気づき

今回、麻婆豆腐を作っての気づきです。

 

片栗粉でとろみがつけれる!!

 

 

正直、当たり前すぎて笑っちゃいますが、、

ぼくにとっては大きな気付きでした。

というよりもそれを実際に体験することができたのでそっちの方が良かったです。笑

 

初心者っていうのは聞いたことあるな――ってことが実際に1人でできただけでも

嬉しくなっちゃうものです。

 

そんな感じで気づきも記録していければなと思います。

 

 

以上、今回の野郎飯でした!!

 

 f:id:jmknp03106:20170615144512j:image

(見栄えの悪い写真ですみません。。写真センスとか皆無なんです。。泣)

 

次はなに作ろうかなーー!!