サイクリング 釣り 趣味 思い出

チャリアングラー@思い出の記録

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること+その他諸々のできごとを書いてます

【目標】島巡りチャリアングラーを目指して

こんにちは!!

そろそろ梅雨に入ってきますね。

今日雨が降ったのでもしかしたら??と思い、職場の人に確認したら、、

 

梅雨入りしてるよ。

 

そうだったんですね。笑

テレビなし生活の影響で、、

メディアからの情報ではなく自分で情報をダイレクトにキャッチすることができるのでこれはこれで良いのではないでしょうか。(言い訳が苦しいですね。。笑)

コヤワタルです。

 

さてさて、今回はぼくがぼーーんやりと思っていることを書こうかなと!!

 

f:id:jmknp03106:20170607183448j:image

 

ブログ名にもあります、チャリアングラー。

ぼくがふと思いついた言葉??です。笑

(先に公開している人いれば本当にごめんなさい。。)

 

簡単に説明すると―、、

 

ぼくは自転車に乗ることが好きです+ぼくは釣りをすることが好きです

                ↓

        自転車と釣りを同時に楽しみたい!!

 

はい。笑

 

自転車=チャリ

釣り人=アングラー

※アングラー:アングルという言葉は、ギリシャ語の「曲がった」という言葉に由来します。ここから釣り針のこと(曲がった針)を言い、そこから釣りをすること自体もアングルと呼ばれました。
アングルをする人なので、アングラー。

 

↑とのことです。(Yahoo知恵袋より)

 

チャリ(サイクリング)も釣りも楽しむ人ってことでチャリアングラーです!!笑

何かに代わる言葉があれば良かったのですが、、

ぼくのスペックではこれが限界です。。笑

 

もっとセンスのある人がカッコイイ名前付けてそうですね、、泣

 

 

と、テキトーですがこんな感じでネーミングしてみました!!

 

 

過去にもブログでも何度か紹介しました。

今まで行ったのは、、

しまなみ海道(松山市尾道市)

伊予灘(松山市伊予市)

・興居島(松山市)

 

この3か所です。

現段階でのチャリアングラーをやってみて、、

 

本当に楽しいです。笑

 

コース・走行距離・ペース配分や段取りを考える必要はありますが、

準備段階から当日まで楽しむことができます。

 

しかし、なんといっても自分で見つけた

ポイントで釣りをすることができる楽しさが1番です。

 

まだチャリアングラーをして大物は釣ったことはないのですが、、

 

 

ここで問題なのが1点。。

 

周りに自転車と釣りの両方大好きな人がいない、、ということです。泣

 

ここは本当に盲点でした。。

誘ってみても、、

 

しんどそう。。

 

とか

 

ストイック過ぎない??

 

とかとか、、

 

なんなら車移動でいいじゃん

 

 

あーーー!!それは言っちゃーーだめでしょーー!!

 

でもそうですよね。

 

サイクリングだけでも充実した1日が過ごせるのに

そこに釣りをプラスするなんて、、

そう思われるのも仕方ないですよね。。

 

スッと納得してしまいました。笑

 

 

今は1人で敢行していますが、これからはその魅力を友人に伝え、

いつかは友人とチャリアングラーDAYを作れればなと思います!!

 

コースとポイントさえ押さえて計画的にすれば楽しめると確信しているのですが、、

まだまだこれからです。笑

 

 

あ、あと名前にある島巡りの部分です。完全に忘れていました。。

 

現在もですが、ぼくが今まで住んできた地域は瀬戸内海に面しています。

海がきれいなのはもちろんなのですが、多くの島々があります。

 

余談ではありますが、、

しまなみ海道をサイクリングするとなると尾道に行くまで6つの島に降りなければなりません。

 

知っていましたか??笑

しまなみサイクリングは尾道まで一発で行けると思っている人が意外と多いです。

 

それは車だけですよーー。泣

 

2年?に1度しまなみの高速道路を走るサイクリングイベントもあります。

 

ぼくも1度参加しましたが、最高の一言でした。あの爽快感は今後忘れることないでしょう。

 

はい、戻りますね。笑

 

瀬戸内海には島が多いって話でした。

 

その島ごとに雰囲気の違いや推している食べものの違いがあります。

それらを楽しみながら同時に普段はお目にかかれない魚も釣ってみたい!!

 

という想いも強くなっていました。

 

島の情報は有名どころだと情報収集しやすいのですが、

小さな島だと船の便の情報しかないところもあります。

 

釣り甲斐がありますねーーー

 

マップの航空写真で島を見るだけでワクワクします。笑

 

 

前回は興居島に行きました。

実は次回行きたい島も決めています。

 

下調べをしっかりとして、1人で行ってこようかな。。泣

 

島だとエリアごとに分けて紹介もしやすいかなと思っております。

 

書いているとますます行きたくなってきました。

ブログを書くことの好きなとこです。

 

 

以上、グダグダではありますが、

島巡りチャリアングラーを楽しみたいなーって話でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

f:id:jmknp03106:20170607184943p:image

↑島に行きチャリで移動して釣りしてます。

島巡りチャリアングラーですね!!

(はい。言いたいだけでした。。)

 

では!!