サイクリング 釣り 趣味
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブリを求めて三千里

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること

【2017年3月】1週間後に社会人になる大学生の社会へのイメージ

コヤワタルです!

今回は1週間後に社会人になるということで、この瞬間に僕がイメージしている「社会」を綴ってみました!

 

正直、今の学生は学生時代に社会との密接な濃い活動をしていない限り、

ドラマや映画で観ていたイメージで社会を想像しています。

 

東京の街中をスーツ姿で優雅に闊歩している。

 

そんな自分に憧れている学生は大変多いと思います。

僕もその1人なのかなと思っています。笑←思ってます!笑

 

イメージしていることは沢山あるのですが、

その中でも2つピックアップしてみました!

今の学生を少しでも知っていただければ幸いです!

 

5年後の社会を想像することさえできないのが現代社

これは社会人の先輩と話をして感じたことです。

例えば、スマートフォン

つい5年前に高校のクラスの友達が持っていたスマートフォン

その当時はこんなボタンもない携帯なんて、、笑←本当に笑っていましたね

今や「スマホはもはやおれの臓器!」と歌っているミュージシャンさえいますね。

 

驚き驚きです。

地図を開けば、その地点からの目線で風景を見ることができたり、

ディーラーでロボットが営業として働き、トップの成績を残したり。。

5年後はどんな社会が待ち受けているのか。。

会社に入るとこんな世界の動きに目を向ける機会もなくなり、

世の中の流れに翻弄しながら会社に埋もれていくのかなと、、こんなことばかり考えてしまいます。。

 

マイナスなことばかりではありませんよー!!

 

自由時間が減り、金は増える

はい、プラマイゼロですね。笑

僕からすればこれはマイです✌︎笑

 

このイメージは多くの学生が持っています。

先輩はそんなことないとよく言います。

実際、昼間は学校。夜はアルバイトをしている学生と比べれば、

社会人は夜はフリーなので、時間に余裕が出てくるそうです。

そのぶん、朝が早い!!

圧倒的な学生との違いですね。。

朝まずめで青物を狙いにいく!というなら話は別ですが、、

仕事、、ですよね。。

やらなければ生活できない状況になる。

社会人って感じがひしひしと感じられます。笑

 

休日は仕事で疲れてダラダラしてしまう。

逆に休みを無駄にしたくないので、アクティブな休日を過ごす。

どっちもどっちですよね。(僕は完全に後者です☝︎)

 

休日でも大物を狙って釣りに出かけるような元気・やる気が溢れてくるのか、、どうなんでしょうか。。

 

(追記)

今の社会人の方がイメージしている若者に関して。

以前、社会人の方とお話して驚いたことが。。

それは、

今の若者はPC操作が元からできる。

と、思われている。

↑です。

 

驚きました。

生まれた時から周りにPCがあり、スマホがあり、、そんな環境で育った今の若者はPC操作なんてできて当たり前と思われています。

 

もちろん、できる学生も沢山います。

が、すぐに仕事に使えるようなスキルを持っているとは限りません。

スマホのフリップ入力は得意でしょうが、

ブラインドタッチができる学生は少ないです。

↑今、僕も必死でブラインドタッチを習得中です。。

 

学生に触れていく機会が無ければ分からないことは沢山あります。

これは社会人、学生ともに当てはまることだと思いました。

資格だけではなく、最低限のスキル、マナーを兼ね備えれば社会人1年目として活躍できる!ということを学生が知る機会があればいいなと思っています。

(ネットで社会人基礎力を調べる学生は、、いるかなー、、って感じです。)

 

3.まとめ

いかがでしたか。

1週間後に社会人になる学生のイメージでした。

総じて言えることは、いくら想像しても分からんわ!!ってことです。

早く社会の実態を知りたい!

早く初任給を貰いたい!!

早く営業で結果を残したい!

こんなことばかり思っています。

不安なことが8割を占めますが、それ以上に楽しいこともあると信じてワクワクしている今の時期です。笑

 

また社会人になってから感じたことでも書いてみますかー!

 

ということで、残りの学生生活やり切ります!!

 

f:id:jmknp03106:20170327001531j:image

↑僕のパートナーがクロスバイクを買いました!笑 

サイクルフィッシング、、できるかな。。

一蹴されそうです。笑