サイクリング 釣り 趣味
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブリを求めて三千里

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること

【愛媛県伊予市・伊予郡松前町】伊予灘サイクリング、ときどきフィッシング

こんにちは!!コヤワタルです。

さて、今回は伊予灘の釣りポイントで釣りをしてきました!!

もちろん移動は自転車です。笑

今回はエギングではなくジグを投げ続けました!!

自分のブログを見返してみると不明なところがいくつかありました。

前回のサイクリング投稿よりもより詳しく書きます!!

 

早速ですが、今回の記録です!

松山市伊予市松前町(遠いポイントから攻めました)

走行距離: 37.7km

走行時間:02:09:54

平均速度:17.9km/h

最高速度:35.0km/h

釣果:ボウズ??(0匹)←はい、今回もやられました。。

3月中旬 晴れ 大潮 満:8:54 干:15:00

出発地点:城山公園(松山市)

終着地点:城山公園(松山市)

 

前回のしまなみ海道とは変わって、釣りをメインとしたサイクリングをしました!!(いや、これは釣行というんでしょうか。笑)

帰り道は時間もあったので少し遠回りをしながら春を感じてきました。

 

9:00に城山公園を出発して、約50分。約15キロ漕ぐと最初のポイントに

到着しました。

 

 

 

伊予港

ポイント1か所目は伊予港です。

伊予市役所から西へ、郡中港駅(伊予電郡中線)からも近く、

車も港に停めて釣りができるので家族で釣りをしている人も沢山います。

伊予港といっても釣りができるポイントは沢山あるので、

マップ・写真と共に紹介します。

以下、今回のポイント情報です↓

 

Google マップ

※マップを開く際は航空写真でご覧ください

 f:id:jmknp03106:20170314173759j:image

↑ここは夜になると常夜灯があるのでアジが良く釣れます。

シーズンになるとこの常夜灯付近は釣り人でいっぱいになります。(写真右手の常夜灯が見える辺りです)

ちなみに夜になるとダツもやってくるので釣りあげてしまった際には

針外しなど気をつけてください。

数は多くないですが、イカ墨もちらほらあったのでまずめの時間帯には

釣れているのかもしれません。

2~3m手前側は岩があるのでマザー(偉大なる地球)を釣らないように気をつけてください。

そこから先は砂地になっています。

このポイントはアジングのおすすめポイントです。

今回はキャストはしませんでした。笑

今回はジギング野郎になると決めているのです!!

ささ、次のポイントですー☞

 

伊予埋立地(下吾川付近)

伊予港から北に2km進んだところにあるのが伊予埋立地です。

北へ北へと道なりに進んでいくと到着します。

ここは青物やドラゴン(タチウオ)がシーズンになると釣れる

ポテンシャルの高いポイントです。

釣り具屋の情報です。。泣(自分発信の情報にしたい!!)

今回初めて来てみました!!楽しみにしていたポイントの1つです。

以下、ポイント情報です↓

Google マップ

f:id:jmknp03106:20170314180818j:image

 ↑150mほど続くテトラがあります。

その角で釣りをしました。

近場には海藻などがありました。そこからは砂地だったように思えます。

沖の方は潮の流れが速くラインが自然と出ていき、ジグが沖の方まで

流れていってくれるのでワクワクしながらしゃくっていました!

ざっと1時間ほどジグを投げ続けていました。。

するとすると、来たんです!!エソさんが!!笑←笑うな。エソさんに失礼。。

タモなんか持って移動できないのでタモは持っていませんでした。。

引き上げようとしてとたんばらしてしまいました。。泣

でも、このポイントに魚がいるという新たな発見ができたので無理やり自分を

納得させてまたジグを投げ続けていました。

するとすると、またまた来たんです!!なんだこいつ!?驚←この使い方あってるんでしょうか。。

f:id:jmknp03106:20170314182918j:image

ただただ気持ちが悪いやつでした。

ナマコ??でしょうか??

こいつをエサとしてそのまま投げてみようと思いましたが、

周りにこの方の体液が散るのも嫌だったので、、そっと外して海に返しました。笑

マザー、あとはこいつを頼んだ。

ナマコ、、ですね、きっと。魚が欲しい。

何とも言えない気分で次のポイントへ行きますー☞

 

松前港

伊予埋立地から2.5km北へ道なりに進んだところにあるのが松前港です。

ここには沖堤防があります。が、今回は堤防に行くまでにあるテトラをポイントとしました。(堤防には先客がいました。ここも人気のポイントです)

堤防ではエサ釣りをしている人が多いです。

先日、エサ釣りをしたのですが、アイナメ、タナゴ、ベラなど良型の魚が釣れました。

エギングではコウイカが良く釣れるポイントで秋には友人が1時間で15杯ほど釣っていました。アオリさんはいるんでしょうか。。笑

エサを買う際は釣り具のフレンド松前店がありますのでご利用ください。

www.fishing-friend.com

 

以下、ポイント情報です↓

Google マップ

 f:id:jmknp03106:20170314183913j:image

↑猫の親子もいるのでかなり癒されました。

 

猫ポイントではないですね。切り替えます。

ここはご親切にイカダで足場を整備してくれています。

入る時は安心して入ることができるのですが、

テトラたちがタチの悪い角が上を向いているテトラです。(分かりますか、、)

平面の足場がないテトラです。移動の際には気をつけてください。

進んだ先には何か所か足場の良いポイントがあります。←ファイト!!

海底は全体的に砂地でした。

沖に投げるとここも沖方向に流されていきます。しゃくり甲斐があります。笑 

1時間ほど投げましたが、なにも釣れず。。

10月ごろに堤防に行く途中、まさにこのポイントで昼間におじいちゃんが

青物(ヤズ??)を釣り上げていました。ポテンシャルは確実にあるポイントです。

猫に癒されながらだらだらと1時間半ほどはいました。

子猫2匹が本当にかわいかったー!!

f:id:jmknp03106:20170314190444p:image

※2017年3月現在

 

何だか渋いなーと思い、釣りを切り上げサイクリングすることにしました。

 

塩屋海岸

約3㎞ただただ海沿いを北に向けて走っていると『塩屋海岸』の案内板がありました。

塩屋海岸東レ工場の裏にあり、そこには綺麗な海岸線が広がっていました。

昔、父とシーバスを狙いに来たポイントした!!笑(懐かしい!!)

 

以下、ポイント情報です↓

Google マップ

f:id:jmknp03106:20170315091818j:image

↑写真左側が河口になっていてここでシーバスを狙っていました。釣れてたら写真載せてたんですけどー、、はい。。泣

水深が浅く、海底には石が多かったです。(目視で確認できるほどです)

 

この海岸にはベンチがあり、休憩スペースもあったのでのんびりするのも良いですね☝︎

f:id:jmknp03106:20170315092331j:image

 ↑整備されているので散歩にも最適です!!

 

あ、ここではキャストしませんでした!!

 

 

重信川河口

塩屋海岸沿いの道を

北へ1㎞弱進んだところに重信川河口があります。

ここでは様々な釣りが楽しめます。

サーフもあるのでヒラメを狙ったり、キスを狙ったりすることができます。

河口側ではシーバスを狙うことができます!

 

以下、ポイント情報です↓

Google マップ

f:id:jmknp03106:20170315231902j:image

 ↑この時は干潮でした。

干潮だと非常にわかりやすいのですが、

根があるポイントがところどころにあります。ジグやルアーは根掛かりしますので、気をつけてください。

反転流や流れの止まっているポイントもありますので、要チェックです☝︎

 

ここでもキャストはしませんでした。

ここからは河口沿いの道を突っ走りました!!

 

重信川自転車道

最後のポイントから河川沿いをひたすら東へ進むと自転車道がありました。

思わぬサイクリングロードの出現でテンション上がっちゃいました。笑

やはり自転車道ということで大変走りやすかったです。

河川沿いには菜の花が多く咲いていて、本格的な春を感じることができました!!

以下、ポイント情報です↓

www.cyclesports.jp

Google マップ

(的確な場所が表示できませんでした。。すみません) 

f:id:jmknp03106:20170316005156j:image

f:id:jmknp03106:20170316005207j:image

↑菜の花の足場になっていてブルドーザーも嬉しそうにしていました!!笑

 

サイクリングはここで終わり、終着地点に向かいました。 

 

今回の気づき

サイクリングフィッシングをした今回の気づきです。

・タモがないことは致命傷。。タモなしでもランディングできる場所を選ぶこと

ビンディングシューズでテトラを歩くことは集中力が必要(すぐ滑るので。。)

・大物が釣れたらどう持って帰ろうか。。

 

 

今度はどこ行こうか。

ありがとうございました!!

来月から社会人なります!!月1でサイクルフィッシングするぞー!!

 

f:id:jmknp03106:20170316092741j:image

↑グルメサイクリングとかもありかなーー!笑