サイクリング 釣り 趣味 思い出

チャリアングラー@思い出の記録

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること+その他諸々のできごとを書いてます

【愛媛県今治市】しまなみサイクリング、ときどきフィッシング

愛媛県今治市】しまなみサイクリング、ときどきフィッシング

今回は愛媛県今治市にあるしまなみ海道にサイクリングをしてきました。

と、同時にお魚釣れないかわき見運転しまくり(安全第一で)ながら

ポイント探しもしてみました!!

ついでに尾道までの道中にあった愛媛県のスポット紹介もします!

 

 

早速ですが今回の記録です↓

松山市今治市尾道市(ざっくりです、、)

走行距離:124.0km

走行時間:06:18:54

平均速度:20.2km/h

最高速度:49.0km/h

釣果:ボウズ(0匹)

 

本格的な投稿は初めましてですが、

やるだけやってみます!!

今回は愛媛県松山市から広島県尾道市までのしまなみ街道

突っ走ってきました!

 

出発は8:30、気温は5度(心折れてました)。

約2ヶ月ぶりのサイクリングに心躍らせて出発!

f:id:jmknp03106:20170222155323j:image

 

風早の里 風和里(ふわり) [道の駅]

出発から約1時間。約20km地点。いつもここで一発目の休憩をしています。

風早の里 風和里。

道の駅で近くに海水浴場があるので夏場は毎日人でいっぱいになります。

また、ラグビー場や昨年(?)新しい野球場が2面!!できましたので

スポーツ大好きさんはぜひ見に行ってみてください!!

スポーツバイクを駐輪できる駐輪場もあるので

ゆっくり休憩できますよ。

駐車場は24時間利用可能なので風和里に車を停めて釣りやサイクリングの

出発地点として利用してもいいですね。

気分転換に海水浴場に行って海を眺めるのもいいですよ。

舗装道もあるので細かな砂を気にすることなく

ビンディングシューズでお散歩できます。

www.fuwari.or.jp

 ↑らしいのでぜひ!!ぼくもそう思います!!

f:id:jmknp03106:20170222160003j:image

 

アイビーハウス(IVY)

国道196号線を今治方面へ、風和里を通り過ぎて

進んでいくと自転車で10分ほどのところに

おしゃれなお店があります。

アイビーハウスです。

今回は寄ることはなかったのですが

今まで何度か食べに行ったことがあります。

平日でもお昼時、夕方の時間帯にはお客さんでいっぱいになるので

早め早めの入店がおすすめです。(11:00or17:00)

店内の雰囲気やおいしいカレー、気持ちのいい接客など

行ってみて間違いのないお店です。

カレーは辛すぎず、量も普通なので女性の方もご心配なく。

お子様も楽しめます!!ゴールデンカレーおすすめです!!

おしゃれなお店なのでカジュアルなサイクリングウェアがいいかも!?

愛媛県松山市のカレーの店アイビーハウス

 ↑海に面しているので夕暮れのサイクリング時にぜひ!!

f:id:jmknp03106:20170222160020j:image

 

 

サンライズ糸山(今治市)

出発から約2時間半。ここに来るまでで約44km、、疲れています。

さて、今治市にあるサンライズ糸山に着きました。

ここは来島海峡を一望できる絶景スポットです。

建物内に入ると大きなガラス一面に広がる来島海峡大橋

ここでのんびりするんもいいですね。

レストランやインフォメーション、サイクリングに必要な道具(モンベル)が売っています。 

スポーツバイクをまだ持っていない人はここでレンタサイクルができます。

サンライズ糸山を拠点として伯方島までは頑張っていけるかなーって感じです!

伯方島道の駅にある伯方塩アイスは本当においしい!!!!おすすめです!!

(今回は寄っていません)

www.sunrise-itoyama.jp

↑車で来ても楽しめますよ!!ぜひぜひ!!

 f:id:jmknp03106:20170222160040j:image

 

よしうみいきいき館 [道の駅]

来島海峡大橋を渡ってまず最初の島は大島です。

橋を降りて5分ほどの場所にある

道の駅よしうみいきいき館。

ここではより迫力のある来島海峡大橋を肌で感じることができるスポットです。

近くには釣りのできるポイントもあります。(写真奥)

車では入りにくいので今回のブログに載せたかった場所です。

が、今回は、、すみません。。これから待ち受ける長い道のりにビビりました。。

3カ月ほど前に1度エギングをしました。コウイカとアオリが釣れました。

今回のぞいてみたところ、エギングをしている方がいました。2月中旬の

寒い日でしたがエギングのシーズンに入ってきましたね!!イカ墨もちらほらありました。

釣り話、、しすぎました。。

よしうみいきいき館は道の駅です。ここでは瀬戸内海でとれた新鮮な海鮮ものを

使ったBBQが楽しめます!!(お金が、、)←お金持ちになってから行きます。笑

駐輪ラックも何か所かあるのでゆっくり休憩ができます。

店内にはコブダイの〇〇ちゃんがいます。(なまえーー、、)

水槽に近寄るとのろのろと近づいてきてくれます。(かわいい)

けど、そのかわいいお口でのろのろと噛みつこうとしてきます。(お気をつけて)

www.imabari-shimanami.jp

 ↑コブダイちゃんにも会ってみて!!

 f:id:jmknp03106:20170222160057j:image

 

大島釣りポイント

大島にある宮窪桟橋を過ぎ大島大橋の上り口に向かう途中にあるこのポイント。

ブルーライン沿いにあるのでわかるはず。(分かりづらい、、ごめんなさい。。)

タモはないので大物が釣れてもそのままランディングできる場所を探していました。

すぐ近くにおじいちゃんがサビキしていたのでアジでもいるのかなーと。

ってことはイカもいるじゃん!!てことでエギングしてみました。

はい、記録にも書いたようにボウズです。泣

サイクリングメインなので30分の釣行と決めていました。

目に見える範囲(10m弱)は浅く、そこからは深場になっていました。(きっと)

イカ墨もちらほらあったので、実績あるポイントなんでしょうか。

ちなみにジグも投げています。笑

自転車を停めて釣りをするという小さな夢がかないました。

休憩にもなるのでその後の走行の調子が良かったです。

これで大物でも釣れていれば、、元気モリモリですね!!笑

ちなみに竿(コンパクト)はリュックに突き刺しています。笑

すれ違うサイクリストの視線を感じました。。

 f:id:jmknp03106:20170222155105j:image

 f:id:jmknp03106:20170222155121j:image

 

多々羅しまなみ公園 [道の駅]

 釣りも楽しんで出発から約5時間!!

75km地点。

大三島にある多々羅しまなみ公園に着きました。

ここはサイクリスト聖地の石碑がある場所です。

目立ったところにありませんので、見落とさないようにしてください。(2回目の訪問で気づきました。泣)

気づけば昼過ぎでおなかもすいていたので、、

 f:id:jmknp03106:20170222161617j:image

今治B級グルメ『焼き豚玉子飯』食らいました!!580円!!お水付!!笑

助かりますねーー。

他のサイクリストの方も多く立ち寄る場所なので

交流の場にもなっています。他の人の自転車を見るのが大好きな僕にとっては、、

停まっている自転車見るだけでも来てよかったと感じる場所です。笑

そんなこんなで1枚ぱしゃり。この日は平日ということもあって

サイクリストの方いませんでした、、泣

いつ来てもここの景色は綺麗です。

www.imabari-shimanami.jp

↑天気のいい日を狙って行きましょう!!

 f:id:jmknp03106:20170222161645j:image

 

そして、、尾道へ。。

紹介するのは大三島にある多々羅しまなみ公園で最後です。

残りの生口島因島向島はひたすらストイックに漕いでいました。

途中、いかにも釣れそう!!ってポイントあったんですが、、

尾道に行くことばかり考えていました。笑

結局、紹介できた釣りポイントは1か所のみです。。ごめんなさい。。

最後に、サイクルフィッシングをやってみての反省点&気づきです。

次回に活かしますー!!

 

・釣り具は必要最低限で(コンパクトロッド、リール、ペンチのみ)

・リュックは大きめの物を(今回は28リットルのリュックでした)

・サイクリング途中の釣りは心も体も休まる

・大物釣れたらどうしてたんやろ。。(リリース!?今は考えません!)

・釣行中の防寒具は忘れずに

・ルアーは厳選したものを持っていく(1つのルアーケースに収まる程度)

・ランディングできる場所で釣行

 

次はどこに行こうかなーー!!

ありがとうございました!!

 

 

jmknp03106.hatenablog.com

 

 

jmknp03106.hatenablog.com