サイクリング 釣り 趣味

ブリを求めて三千里

夢は自転車で釣ったブリをお持ち帰りすること

TOTOミュージアムに行ってきました

こんにちは!!

GWが明けましたね。地元に帰って1週間毎日飲んでいました。

おかげさまでバイト並みの初任給が。。

そんな中、寮にいる会社の先輩はゴールデンワーク(GW)していた人もいたそうです。。

会社の闇を感じます。。泣

コヤワタルです!!

 

さてさて!!

今回はTOTOミュージアムに関しての記事です!!

GWに行ったのではなく、卒業旅行として行きました!!

(メインは軍艦島でした。通過地点として寄ってみました。笑)

実は旅行も結構好きなので、ちょいちょい投稿していきたいと思います。

 

TOTOミュージアムのおすすめポイントを紹介していきます!!

 

 

 

完成度の高い建築物

最初に驚いたのは建物がきれい!!ということです。

建設に関わったのは鹿島建設だったかな。

就活でゼネコンにも興味があったのでえらく感動していました。笑

ミュージアム内には建設に関して(構造・歴史・こだわりetc.)の展示もあったので興味のある方はぜひ!!

※HPで見ることができます 

 

とにかくトイレのことに特化したミュージアム

トイレ以外にも何かあるかな――と思いきや

そこはTOTOミュージアム。ひたすらTOTOトイレの紹介をしてくれます。笑

当たり前ですよね。笑

植物園で動物の紹介なんて、、しませんよね。笑

 

最初はトイレの歴史やTOTOのこだわりをみていました。

もちろん素晴らしい展示品ばかりです。

中にはこんなものも。。↓

 

 f:id:jmknp03106:20170509140753j:image

 

ん??え!?わお!!

僕のファーストリアクションでした。

 

便座バイクの上に!?

 

TOTOの本気を垣間見た瞬間でもありました。笑

 

このバイクで全国のTOTOのお店をツーリングした貴重なバイクだそうです。

近くで見てみると確かに走行した痕跡が見られました。

 

どんな気持ちでライダーは走っていたのかな。。

トイレをするときはこのトイレバイクを駐輪して、トイレに行っていたのかな。。

もしトイレに行きたくて仕方ない人が高速道路でこのトイレ(バイク)をみたら

その人の尿意は、、なーーんてことを考えてしまいます。

 

いちいちしょーもないんです、僕は。

 

トイレを目の前にじわじわきてました、、ミュージアムでもこんな気分になってました。笑

 

その他には、、↓

 

f:id:jmknp03106:20170509141607j:image

嬉しそうに並んでいる小便器たち。↑

 

f:id:jmknp03106:20170509141616j:image

おしゃれなトイレ空間をご紹介!!↑

 

f:id:jmknp03106:20170509141624p:image

仲良く並んだ便座たち。↑

 

f:id:jmknp03106:20170509141659j:image

この子は果たして用を足すことができるのかな。。↑

お父さんの見せ場ですね。。

(手が届いていない!?!?)

 

ってな感じで突っ込みどころ満載のTOTOミュージアム。

滞在時間は1時間少々、といったとこです。

 

入館料無料なのでトイレ好きはぜひぜひ!!

 

ちなみにTOTOミュージアム内にあるお手洗い。

感動しますよ。笑

隠れ観光スポットとして行くことをおすすめします。

 

以下、詳細です。

TOTOミュージアム | TOTO

 

あ、お相撲さん専用トイレもありましたよーーー!!笑

 

 

春イカが釣りたいです。。

f:id:jmknp03106:20170509142648j:image

 

【相棒紹介】僕のバックパック CROME KHARKIV(ハルキウ)

こんばんは!!コヤワタルです!!

社会人になっての初めてのお給料をいただきました。

にやにやが止まりませんね。笑

にやにやしすぎて大頬骨筋が鍛えられますね!!

しかも!!今週は7連勤!!気持ちは週の折り返し地点です!!

GWで散財だーー!!

にやにやしすぎて大頬骨筋が鍛えられますね!!

 

前回のチューリップ畑の投稿での独り言がひどすぎたので

今回は淡々と伝えたいことを書いていこうと思います。(まあ、ひどかったです。自分で読んで寒気がしました。。)

 

さて、今回は僕の相棒シリーズ!!(勝手にシリーズ始めました)

いつもサイクルフィッシングをするときに愛用しているバックパックを

紹介します!!

釣りに全然行けていなくて、、5月こそは、、!!

釣りの投稿まで必死に繋いでる感じが手に取るようにわかる投稿ですね。。笑

 

今回は愛用しているバックパックの良さを簡単ではありますが、紹介しようと思います。

 

 

今回僕が紹介するバックパックはこちら!!どん!!↓

 

 

 f:id:jmknp03106:20170428204520j:image

CHROMEのー!!(デカすぎた!!)

 

f:id:jmknp03106:20170428204557j:image

KHARKIVです!!

クハールキブーー??

いいえ、ハルキウです。

 

ハルキウって、、

ウクライナ北東部の都市である。ハルキウ州の州都。日本ではハリコフの名でも知られ、、

 

ありがとうございました。グーグル先生。

 

なんだかCHROMEの商品名は海外の都市を参考にしているような気がします。

 

www.chromeindustries.jp

 

 

さて、このハルキウの良さを挙げてみると、、

 

・大容量

・丈夫な素材を使用

 

ざっくりとこの2点です。(ざっくりですよ、ざっくりと!!笑) 

ネットで必要最低限の情報(価格、容量、サイズ、デザインetc.)はわかるはずなので、

僕が使っての感想をメインに書かせていただきます!

 

大容量

釣りに行く時は基本的に自転車です。

まだ自転車に取り付けるフロントバッグや大きなサイドバックは購入できていないので、

いかにこのバックでものを持っていけるかが、大きなポイントとなります。

 

いつも釣りで持って行く道具はこちら↓

f:id:jmknp03106:20170428212052j:image

 

・釣竿

・リール

・ルアーケース×3

・フィッシュグリップ

・ペンチ

・ダウンコート(青の袋に小さくまとめています)

・ヘルメット

輪行バック

・その他(財布、着替え、手袋etc.)

 

そしてこれらを全て詰め込むと、、↓

f:id:jmknp03106:20170429002737j:image

f:id:jmknp03106:20170429002751j:image

 

こんな感じになります!

お世辞抜きであと上下ジャージワンセットと下着くらいは入ります。

 

f:id:jmknp03106:20170429003012j:image

 

2枚目の写真ではヘルメットを外のポケットに入れていましたが、

他の紐にかければダウンコートと輪行バックは楽々入ります。

 

外側のポケットはヘルメットが余裕で入るのでかなりの大きさです。

2つのベルトもあるのでしっかりと中身をカバーしてくれます。

ハルキウの1番の特長ではないのでしょうか。

 

f:id:jmknp03106:20170429003746j:image

 

また本体はチャックを全開にすると半分になり中身を取り出しやすくなります。

背側にはPCを入れるためのスペースもあります。

もちろん、PCを保護してくれる作りになっています。クッション素材が使われていますね。

 

f:id:jmknp03106:20170429003932j:image

 

小物を入れるスペースもあります。↑

折りたたみ財布を入れるポケットも外側のロゴの上にあります。

 

f:id:jmknp03106:20170429004514j:image

f:id:jmknp03106:20170429003943j:image

 

↑背側は少し厚めのクッション素材が使われています。かなりの安心感があります。

正直、夏は少し蒸れるかもしれませんね。

面積も大きめです。

が、バックパックにしては標準サイズだと思います。

 

素材

具体的な素材はわかりませんが、

中身を雨から守ってくれる素材なので防水性は高いです。

外側の2つのベルトの部分は、シートベルトの素材です。

実は他にもCHROMEメッセンジャーバックも持っていますが、

本当に丈夫です。(大学4年間ほぼ毎日使っていました。笑)

特に前のベルトの部分は、がっちりした金具の留め具でシートベルト素材のベルトが使われています。

f:id:jmknp03106:20170429005123j:image

f:id:jmknp03106:20170429012818j:image

 

このメッセンジャーもオススメです!

www.chromeindustries.jp

 

 

まとめ

いかがでしたか。

何だか真面目な文章を長々と書いてしまいました。。

メリハリってやつでしょうか。

今回はCHROMEハルキウを紹介しましたが、ほかにもたくさんの商品があります。

僕自身もまだまだ欲しいものがたくさんあります!!

 

またバッグだけではなくCHROMEはサイクリング商品もたくさん出しています。

ぜひ一度調べてみてください!!

 

今度は何買おうか考えるだけでにやにやが止まりません。。笑

大頬骨筋が鍛えられますね!!

 

ちなみに大頬骨筋はこちら。

f:id:jmknp03106:20170429005616j:image

 

⑤です。

笑う時に1番動く大切な筋肉だそうですよ。意識していきましょう。笑

 

 

いかにも家で撮りましたよー!ってな感じの写真が多かったので最後は

綺麗な写真で締めますね↓

f:id:jmknp03106:20170429005821j:image

ってな感じで普段使いもできる有能なバックパックです。

 

買って損はないです!

心からオススメします!

 

今度はどこいこうかーー

f:id:jmknp03106:20170429010035j:image

短期決戦で夕まずめもありですね!!

ありがとうございました!!

 

【愛媛県大洲市】どんぴしゃシーズン!フラワーパークおおず

おはこんばんは!!

こんにちはの要素が薄すぎてこの言葉に疑問を感じてます、コヤワタルです。

こんにちはの『こん』はこんばんはの『こん』と被ってるのでー、、、

 

さて、社会人2週目の休日。

火星にでも行こうかなと思いましたが、まだ行くタイミングではないと悟り、

愛媛県大洲市のフラワーパークおおずに

行ってきました。

 

週末にテレビで紹介されたということで、急遽行ってみました!

 

 

ここに行ってきました!!

早速ドン!!↓

f:id:jmknp03106:20170416065116j:image

 

想像を超えてきましたね!

いや、厳密に言えば具体的な想像はしてなかったので、ファーストタッチ

感動!でしたね!笑

(マイドローンでも飛ばして上空から眺めてみたかった!はい、ドローンは持ってません。)

 

眼下に広がるチューリップは感動を与えると同時に

どこか愛おしささえも感じさせます。

良さげな言葉並べてみました。

 

休日ということで人は多かったのですが、

大きなチューリップ畑だったので、窮屈という感じは全くしませんでした。フジモンは窮屈と感じるかもしれませんね。

(誰が顔でか、、あっ。。懐かしい。。)

また、子供連れやペットを連れた人が多く、賑やかな空間でした。

その他にも芝生スペースが隣接してあり、敷物をしてお弁当を食べる人、ペットと遊んでいる人、レスリングをしている人、

カバディをしている人、相撲をしている人、、

目的は違えど多くの人がここで休日を過ごしていました。

 

4月下旬まではシーズンだと聞きました。

ぼくが行った頃は花びらが開ききっているチューリップもちらほらあったので、なんとかもちこたえたなと言う感じでした。

個体数ももちろんですが、色のバリエーションも様々で飽きません。

チューリップ以外にも菜の花、、もう一種類小さくて綺麗な青い花が咲いてました。。

思い出せません。。

はい、ラフレシアではありません。青い花でした。臭くありませんでした。。

畑の隣の高台には桜も咲いていて、チューリップ畑全体を一望することもできます。

 

フラワーパークおおずの詳細

以下、詳細です↓

☝︎4月中旬の土曜日

☝︎8:30〜17:00

☝︎入場料無料

☝︎車(松山から下道で1時間弱)

☝︎無料駐車場(広めの駐車スペースが確保されているので、満車になることはないかと。。)

☝︎国立大洲青少年交流の家に隣接

☝︎ペット可

☝︎休憩ベンチ多数・ドックラン?・芝生スペースあり

☝︎自動販売機あり・トイレあり

 ☝︎滞在時間1時間30分(持ち込みの昼ごはんを食べました)

 

遊ぶ | フラワーパークおおず | ほっとde西伊予|八幡浜・大洲地区広域市町村圏組合

 

まとめ

いかがでしたか。

今回は愛媛県大洲市のフラワーパークおおずに行ってきました!

愛媛県内はある程度ドライブしていたのでもう行くところないなーと思っていましたが。。甘かったです。笑

こんなにいいスポットがあるとは、、!!

自信を持ってオススメできます!!

 

さて、これから釣りでも行ってきますか!

車で連れて行ってもらいます。。(自転車の魅力を伝えます。。泣)

 

今度はどこ行こうかー!f:id:jmknp03106:20170416074919j:image

大洲市の吾郎畑もオススメです!!↑

吾郎畑で検索!!

【相棒紹介】僕のロードバイク Panasonic ORC29

こんにちは!!

コヤワタルです。

社会人になって早や1週間と半分が過ぎました。

あっっっっという間です。。泣

ふとした時にはアラサーってやつになっていそうで恐ろしいです。。

 

てな感じで話していたら絢香の歌う『Beautiful』が8回くらい聞けそうなので

やめときます。(頭が回らないとしょーもないこと製造機になります、ごめんなさい。)

また、社会人になった今、感じることでも書いてみようと思います!!

 

 

さて、今回は僕がサイクルフィッシングをするときに乗り回している自転車の紹介をしようと思います。

もはや相棒

と呼びたいくらいです。

 

通勤でもしっかりと乗り回しています。笑(月の稼働率95%!!、、はい。。すみません)

 

それは!!こいつです!!↓

f:id:jmknp03106:20170412194410j:image

 

Panasonic ORC29!!!です!!!

 (コンポは105です)

 

Panasonicーー??笑

笑っちゃった。。そこのあなた!!

今は家電のPanasonic

創業時は自転車屋さんだったんですよー!!

国産メーカーで高品質、日本人の体形に合わせた設計。

どれをとってもトップクラスの自転車です。

本当に立派な自転車なんですよー!!

スポーツバイクを選ぶときに聞いたことある人もいるのではないでしょうか??

 

『パナモリ』

 

Panasonicがクロモリブンデン鋼を使って作った自転車です。

通称『パナモリ』。

 

ってわけで↑が僕の相棒です。

今回は、なぜ僕がパナモリを買ったのか。

紹介させていただきます!

 

クロスバイクからロードバイクに乗り換えたかった・憧れてた

ファーストバイクだったルイガノクロスバイク(RSR5?)。予算は50,000円と学生らしい価格設定でした。今思えば、ファーストバイクには丁度だったように思えます。

スポーツバイクの扱い方、乗りこなしを理解するには丁度よかったのかもしれません。

雑に扱うところ、丁寧に扱うところ、様々なことを

学びました。

2年間乗りましたが、まだまだ乗ることができました。今は友人に乗り回されていることでしょう。

渡すときは少し、、悲しかった、、かな??笑

しっかりメンテしろよ!おらーー!!

みたいな渡し方でした。笑

メンテといってもチェーンの注油とフレームの汚れのふき取り程度でした。

行きつけの自転車屋さんのおいちゃん?お兄さんが本当に親切な方で

ことあるごとに寄ってメンテ方法を聞き出していました。

 

自転車全般が無知だった僕に根気よく丁寧に

様々なことを教えていただきました。

チェーン店で自転車を購入するのもいいですが、自分の足で探して直感で見つけた

お店には自分も好きになれますし、そこには店主のこだわりなど深い話も聞けるので

おすすめです。(お寿司もご馳走になりました、あざす!!)

 

 

脱線しました。すみません。

とにかく、ロードバイクに憧れていたんです。

特にドロップハンドル。理由はありません。フォルムがかっこよかったのかなー。

それからは日々必死にアルバイトをしました。

目標予算は22万円。10ヶ月かけてようやく購入できました。

 

次はなぜPanasonicなのか。です。

 

人と被りたくなかった 

メーカーが被りたくなかったのは僕の中で結構重要でした。

周りを見ればジャイアント、ビアンキ、トレック、ピナレロ、、一流メーカーでしたが、なぜか欲しいとは思えませんでした。

自分にとっての納得のいく1台は人と被らないロードバイクでした。

 

またPanasonicのスポーツバイクはPOSシステムが導入されています。

簡単に言えばオーダーして自分のロードバイクを購入できます。

 

以下POS(パナソニック オーダー システム)の詳細です↓

http://cycle.panasonic.jp/products/pos/

※オーダーはその年のカタログに載っている車種しか選べなかったので

ご注意ください!!(僕の場合です) 当時2015年

 

僕のパナモリはカスタムオーダーで購入しました。

フレームの色(32色)、ハンドルテープの色(3色)、ブレーキチューブの色(2色?)、サドルの色(3色)、文字(Panasonic)の色・大きさ・有無を自分で決めることができます。

フレームに関しては種類によっては違いがありますが、

フロントフォークとフレームの色を決めることができます!!

一色統一もいいですが、せっかくこのようなサービスがあるので、、笑

悩みまくりましたね、、毎日悩みました。笑

勢いで決めてしまわないようにと、日々起こる様々なテンションで配色チェックをして

決めました。笑

 

結局フレームシルバー(つや消し)のフロント紺(つや消し)でしたね!!

無難かなーと思いつついざ届いたときには、、

まあ、これがかっこいいこと!!1ヶ月にやにやが止まりませんでした。ずっと見てられる!!

 

 

はい、終わりまーーす!!

 

あ、忘れていました。

フレームには文字をプリントしてくれます!!

よく見るとトップチューブに文字をプリントしてくれます。

ふとした時に友達が気づいてくれるので盛り上がりますよ。笑

 

一生乗れる(丈夫な)自転車が欲しかった

僕が考えるに、学生時代に買った大切なものは一生使いたいという想いが強くありました。

22万円貯めるために必死にアルバイトをしていました。ただアルバイトをするだけではなく、それ以上に節約をしました。

1年弱の間本当に頑張っている自分がいました。

 その成果としての購入したパナモリ。

一生乗り続けたいです。この想いは今でも変わりません。学生の時に買った自転車に

60歳になっても乗り続けている姿を想像するだけでもワクワクします。

 

また、学生自体に稼いだお金は、社会人で稼ぐお金の何倍もの価値があると思います。

単純に年収100万の学生と年収500万の社会人が同じ20万の自転車を買っても、

学生の自転車は社会人の自転車よりも5倍の価値はあると思います。

社会人になって買えばええやん。ではないんです。

学生というお金の価値が高い時期に買いたかったんです。ってな感じでいつも友達にバカにされていました✌︎笑

 

学生の時に頑張ってた自分が頑張って買ったこの自転車でこれからも

色々な場所に行きます!!

 

丈夫っていう話でしたね。

この写真をご覧ください↓

 f:id:jmknp03106:20170412225731j:image

f:id:jmknp03106:20170412225742j:image

f:id:jmknp03106:20170412225750j:image

 

お分かりでしょうか。

この接合部分がPanasonicバイクの特長です。

ロストワックス3Dリッジハンガーラグ。

どこにでもあるような自転車はこの接合部分が盛り上がっていることがあります。

溶接しました!!みたいな盛り上がりです。

しかし、Panasonicでは↑このような美しい仕上がりになるます。

簡単に言えば、車体に不自然な負荷がかからずに安心してライドできるということです。(省きすぎですね、、笑)

 

ほとんどの自転車はこの製法は使われていませんので、

注意して見て見てください。

違いが分かるはずです。

 

フレームの種類は3種類あり、その中でもクロモリという素材は最も丈夫です。

しかし、反対に最も重い素材になってます。

何を優先するかは個人のこだわりですね。

このロードバイクは9キロだったはずです。ロードの中では重ための自転車だと思います。

 

まとめ

いかがでしたか。

このようにパナモリに関して書きなぐっていますが、

購入前には多くのメーカーを調べました。

こだわりの1つとして「丈夫さ」ということを考えた時には

パナモリ一択でした。カーボンも確かにかっこいいですよねーー!!

ロングライドの大会に出たときは皆さん自慢のカーボンバイクでかっこよく走り抜けています。

大会中に一度だけPanasonicの自転車に出逢いました!!(クロモリではありませんでした。んーー、なんでだー!!泣)

テンション上がりましたね!!笑

何にこだわるかは個人の自由です。

今回は僕のこだわりの自転車を紹介させていただきました!

 

自転車選びに迷っている人の

自慢の一台に出逢う1つの参考になればと書かせていただきました!!

 

 

今度はどこに行こうかーーー!!!

f:id:jmknp03106:20170412232606j:image

またこいつに出逢いたい、、笑

【2017年3月】1週間後に社会人になる大学生の社会へのイメージ

コヤワタルです!

今回は1週間後に社会人になるということで、この瞬間に僕がイメージしている「社会」を綴ってみました!

 

正直、今の学生は学生時代に社会との密接な濃い活動をしていない限り、

ドラマや映画で観ていたイメージで社会を想像しています。

 

東京の街中をスーツ姿で優雅に闊歩している。

 

そんな自分に憧れている学生は大変多いと思います。

僕もその1人なのかなと思っています。笑←思ってます!笑

 

イメージしていることは沢山あるのですが、

その中でも2つピックアップしてみました!

今の学生を少しでも知っていただければ幸いです!

 

5年後の社会を想像することさえできないのが現代社

これは社会人の先輩と話をして感じたことです。

例えば、スマートフォン

つい5年前に高校のクラスの友達が持っていたスマートフォン

その当時はこんなボタンもない携帯なんて、、笑←本当に笑っていましたね

今や「スマホはもはやおれの臓器!」と歌っているミュージシャンさえいますね。

 

驚き驚きです。

地図を開けば、その地点からの目線で風景を見ることができたり、

ディーラーでロボットが営業として働き、トップの成績を残したり。。

5年後はどんな社会が待ち受けているのか。。

会社に入るとこんな世界の動きに目を向ける機会もなくなり、

世の中の流れに翻弄しながら会社に埋もれていくのかなと、、こんなことばかり考えてしまいます。。

 

マイナスなことばかりではありませんよー!!

 

自由時間が減り、金は増える

はい、プラマイゼロですね。笑

僕からすればこれはマイです✌︎笑

 

このイメージは多くの学生が持っています。

先輩はそんなことないとよく言います。

実際、昼間は学校。夜はアルバイトをしている学生と比べれば、

社会人は夜はフリーなので、時間に余裕が出てくるそうです。

そのぶん、朝が早い!!

圧倒的な学生との違いですね。。

朝まずめで青物を狙いにいく!というなら話は別ですが、、

仕事、、ですよね。。

やらなければ生活できない状況になる。

社会人って感じがひしひしと感じられます。笑

 

休日は仕事で疲れてダラダラしてしまう。

逆に休みを無駄にしたくないので、アクティブな休日を過ごす。

どっちもどっちですよね。(僕は完全に後者です☝︎)

 

休日でも大物を狙って釣りに出かけるような元気・やる気が溢れてくるのか、、どうなんでしょうか。。

 

(追記)

今の社会人の方がイメージしている若者に関して。

以前、社会人の方とお話して驚いたことが。。

それは、

今の若者はPC操作が元からできる。

と、思われている。

↑です。

 

驚きました。

生まれた時から周りにPCがあり、スマホがあり、、そんな環境で育った今の若者はPC操作なんてできて当たり前と思われています。

 

もちろん、できる学生も沢山います。

が、すぐに仕事に使えるようなスキルを持っているとは限りません。

スマホのフリップ入力は得意でしょうが、

ブラインドタッチができる学生は少ないです。

↑今、僕も必死でブラインドタッチを習得中です。。

 

学生に触れていく機会が無ければ分からないことは沢山あります。

これは社会人、学生ともに当てはまることだと思いました。

資格だけではなく、最低限のスキル、マナーを兼ね備えれば社会人1年目として活躍できる!ということを学生が知る機会があればいいなと思っています。

(ネットで社会人基礎力を調べる学生は、、いるかなー、、って感じです。)

 

3.まとめ

いかがでしたか。

1週間後に社会人になる学生のイメージでした。

総じて言えることは、いくら想像しても分からんわ!!ってことです。

早く社会の実態を知りたい!

早く初任給を貰いたい!!

早く営業で結果を残したい!

こんなことばかり思っています。

不安なことが8割を占めますが、それ以上に楽しいこともあると信じてワクワクしている今の時期です。笑

 

また社会人になってから感じたことでも書いてみますかー!

 

ということで、残りの学生生活やり切ります!!

 

f:id:jmknp03106:20170327001531j:image

↑僕のパートナーがクロスバイクを買いました!笑 

サイクルフィッシング、、できるかな。。

一蹴されそうです。笑

【愛媛県伊予市・伊予郡松前町】伊予灘サイクリング、ときどきフィッシング

こんにちは!!コヤワタルです。

さて、今回は伊予灘の釣りポイントで釣りをしてきました!!

もちろん移動は自転車です。笑

今回はエギングではなくジグを投げ続けました!!

自分のブログを見返してみると不明なところがいくつかありました。

前回のサイクリング投稿よりもより詳しく書きます!!

 

早速ですが、今回の記録です!

松山市伊予市松前町(遠いポイントから攻めました)

走行距離: 37.7km

走行時間:02:09:54

平均速度:17.9km/h

最高速度:35.0km/h

釣果:ボウズ??(0匹)←はい、今回もやられました。。

3月中旬 晴れ 大潮 満:8:54 干:15:00

出発地点:城山公園(松山市)

終着地点:城山公園(松山市)

 

前回のしまなみ海道とは変わって、釣りをメインとしたサイクリングをしました!!(いや、これは釣行というんでしょうか。笑)

帰り道は時間もあったので少し遠回りをしながら春を感じてきました。

 

9:00に城山公園を出発して、約50分。約15キロ漕ぐと最初のポイントに

到着しました。

 

 

 

伊予港

ポイント1か所目は伊予港です。

伊予市役所から西へ、郡中港駅(伊予電郡中線)からも近く、

車も港に停めて釣りができるので家族で釣りをしている人も沢山います。

伊予港といっても釣りができるポイントは沢山あるので、

マップ・写真と共に紹介します。

以下、今回のポイント情報です↓

 

Google マップ

※マップを開く際は航空写真でご覧ください

 f:id:jmknp03106:20170314173759j:image

↑ここは夜になると常夜灯があるのでアジが良く釣れます。

シーズンになるとこの常夜灯付近は釣り人でいっぱいになります。(写真右手の常夜灯が見える辺りです)

ちなみに夜になるとダツもやってくるので釣りあげてしまった際には

針外しなど気をつけてください。

数は多くないですが、イカ墨もちらほらあったのでまずめの時間帯には

釣れているのかもしれません。

2~3m手前側は岩があるのでマザー(偉大なる地球)を釣らないように気をつけてください。

そこから先は砂地になっています。

このポイントはアジングのおすすめポイントです。

今回はキャストはしませんでした。笑

今回はジギング野郎になると決めているのです!!

ささ、次のポイントですー☞

 

伊予埋立地(下吾川付近)

伊予港から北に2km進んだところにあるのが伊予埋立地です。

北へ北へと道なりに進んでいくと到着します。

ここは青物やドラゴン(タチウオ)がシーズンになると釣れる

ポテンシャルの高いポイントです。

釣り具屋の情報です。。泣(自分発信の情報にしたい!!)

今回初めて来てみました!!楽しみにしていたポイントの1つです。

以下、ポイント情報です↓

Google マップ

f:id:jmknp03106:20170314180818j:image

 ↑150mほど続くテトラがあります。

その角で釣りをしました。

近場には海藻などがありました。そこからは砂地だったように思えます。

沖の方は潮の流れが速くラインが自然と出ていき、ジグが沖の方まで

流れていってくれるのでワクワクしながらしゃくっていました!

ざっと1時間ほどジグを投げ続けていました。。

するとすると、来たんです!!エソさんが!!笑←笑うな。エソさんに失礼。。

タモなんか持って移動できないのでタモは持っていませんでした。。

引き上げようとしてとたんばらしてしまいました。。泣

でも、このポイントに魚がいるという新たな発見ができたので無理やり自分を

納得させてまたジグを投げ続けていました。

するとすると、またまた来たんです!!なんだこいつ!?驚←この使い方あってるんでしょうか。。

f:id:jmknp03106:20170314182918j:image

ただただ気持ちが悪いやつでした。

ナマコ??でしょうか??

こいつをエサとしてそのまま投げてみようと思いましたが、

周りにこの方の体液が散るのも嫌だったので、、そっと外して海に返しました。笑

マザー、あとはこいつを頼んだ。

ナマコ、、ですね、きっと。魚が欲しい。

何とも言えない気分で次のポイントへ行きますー☞

 

松前港

伊予埋立地から2.5km北へ道なりに進んだところにあるのが松前港です。

ここには沖堤防があります。が、今回は堤防に行くまでにあるテトラをポイントとしました。(堤防には先客がいました。ここも人気のポイントです)

堤防ではエサ釣りをしている人が多いです。

先日、エサ釣りをしたのですが、アイナメ、タナゴ、ベラなど良型の魚が釣れました。

エギングではコウイカが良く釣れるポイントで秋には友人が1時間で15杯ほど釣っていました。アオリさんはいるんでしょうか。。笑

エサを買う際は釣り具のフレンド松前店がありますのでご利用ください。

www.fishing-friend.com

 

以下、ポイント情報です↓

Google マップ

 f:id:jmknp03106:20170314183913j:image

↑猫の親子もいるのでかなり癒されました。

 

猫ポイントではないですね。切り替えます。

ここはご親切にイカダで足場を整備してくれています。

入る時は安心して入ることができるのですが、

テトラたちがタチの悪い角が上を向いているテトラです。(分かりますか、、)

平面の足場がないテトラです。移動の際には気をつけてください。

進んだ先には何か所か足場の良いポイントがあります。←ファイト!!

海底は全体的に砂地でした。

沖に投げるとここも沖方向に流されていきます。しゃくり甲斐があります。笑 

1時間ほど投げましたが、なにも釣れず。。

10月ごろに堤防に行く途中、まさにこのポイントで昼間におじいちゃんが

青物(ヤズ??)を釣り上げていました。ポテンシャルは確実にあるポイントです。

猫に癒されながらだらだらと1時間半ほどはいました。

子猫2匹が本当にかわいかったー!!

f:id:jmknp03106:20170314190444p:image

※2017年3月現在

 

何だか渋いなーと思い、釣りを切り上げサイクリングすることにしました。

 

塩屋海岸

約3㎞ただただ海沿いを北に向けて走っていると『塩屋海岸』の案内板がありました。

塩屋海岸東レ工場の裏にあり、そこには綺麗な海岸線が広がっていました。

昔、父とシーバスを狙いに来たポイントした!!笑(懐かしい!!)

 

以下、ポイント情報です↓

Google マップ

f:id:jmknp03106:20170315091818j:image

↑写真左側が河口になっていてここでシーバスを狙っていました。釣れてたら写真載せてたんですけどー、、はい。。泣

水深が浅く、海底には石が多かったです。(目視で確認できるほどです)

 

この海岸にはベンチがあり、休憩スペースもあったのでのんびりするのも良いですね☝︎

f:id:jmknp03106:20170315092331j:image

 ↑整備されているので散歩にも最適です!!

 

あ、ここではキャストしませんでした!!

 

 

jmknp03106.hatenablog.com

 

 

 

重信川河口

塩屋海岸沿いの道を

北へ1㎞弱進んだところに重信川河口があります。

ここでは様々な釣りが楽しめます。

サーフもあるのでヒラメを狙ったり、キスを狙ったりすることができます。

河口側ではシーバスを狙うことができます!

 

以下、ポイント情報です↓

Google マップ

f:id:jmknp03106:20170315231902j:image

 ↑この時は干潮でした。

干潮だと非常にわかりやすいのですが、

根があるポイントがところどころにあります。ジグやルアーは根掛かりしますので、気をつけてください。

反転流や流れの止まっているポイントもありますので、要チェックです☝︎

 

ここでもキャストはしませんでした。

ここからは河口沿いの道を突っ走りました!!

 

重信川自転車道

最後のポイントから河川沿いをひたすら東へ進むと自転車道がありました。

思わぬサイクリングロードの出現でテンション上がっちゃいました。笑

やはり自転車道ということで大変走りやすかったです。

河川沿いには菜の花が多く咲いていて、本格的な春を感じることができました!!

以下、ポイント情報です↓

www.cyclesports.jp

Google マップ

(的確な場所が表示できませんでした。。すみません) 

f:id:jmknp03106:20170316005156j:image

f:id:jmknp03106:20170316005207j:image

↑菜の花の足場になっていてブルドーザーも嬉しそうにしていました!!笑

 

サイクリングはここで終わり、終着地点に向かいました。 

 

今回の気づき

サイクリングフィッシングをした今回の気づきです。

・タモがないことは致命傷。。タモなしでもランディングできる場所を選ぶこと

ビンディングシューズでテトラを歩くことは集中力が必要(すぐ滑るので。。)

・大物が釣れたらどう持って帰ろうか。。

 

 

今度はどこ行こうか。

ありがとうございました!!

来月から社会人なります!!月1でサイクルフィッシングするぞー!!

 

f:id:jmknp03106:20170316092741j:image

↑グルメサイクリングとかもありかなーー!笑

 

 

 

jmknp03106.hatenablog.com

 

【振り返り】僕が大学生活で得たことって。。

【振り返り】僕が大学生活で得たこと(学んだこと)って。。

こんにちは!!コヤワタルです。

タイトルにもあるように2017年3月に卒業する僕が大学生活で得たこと(学んだこと)を

簡単にまとめてみました。

嬉しいことにブログ無知野郎である僕のブログを世界中で少なくとも毎日1人は見てくださっているので、、笑

その70億人分の1人の方に今の大学生が大学でどのようなことを得ているのか知っていただければなと思います。(ながーーいツイートやと思って見てやってください)

ちなみに僕は4年制大学に通い、学内の部活動に所属し、学外ではNPO法人に所属していました。

今の立場でしか思えないこと、考えることのできないことを書いてみたく

今回のテーマにしてみました!!

※2017年3月時点

 

 

結論

早速ですが、結論からお伝えします!!(結論から話すことのメリットは大学で学んだことの1つです。笑)

僕が大学生活で得たこと(学んだこと)、、

『人とのつながり・お金の重要性・社会の厳しさ・理想と現実・SNSのリアル・断る勇気・親への感謝...etc』

↑いざピックアップしてみるとキリがありませんでした。

一方で、、大学の勉学面で自分のためになったことはほぼ皆無でした。。

僕の中では事実です。(ごめんなさい、教授。泣)

以下、学びの度合いが大きかったことを紹介します!!

 

人とのつながり

厳密にいえば卒業後も大切にしていきたいと思える人たちとの出逢いです。

よく大学生活では広く浅くの人間関係になるといわれています。

その言葉通りの人間関係の構築をしていたと今振り返れば思います。

が、それに伴って、今後も大切にしていきたい人たちとの出逢いも多くありました。

言い換えれば、数は少ないですが、なんでも話せる友達ができた。と言ったところです。

これは僕にとっての数少ない財産となりました!泣

 

 お金の重要性

これは大学生活で最も痛感したことです。

入学前までは、「世の中は金」という考えを持つ人は心が寂しい人だ!と、高校生ながらに

思っていました。(本当に綺麗な心でした。笑)

しかし、大学生活が始まり、よし遊ぶぞ!と思っていても、、

お金がないので何もできないんです!笑

当たり前のことですが、それをいたるところで痛感しました。

ってなわけで入学して1ヶ月後にアルバイトを始めました。牛丼屋さんです。

結論(←出ました!笑)、今は「世の中は金」側の人間になってしまいました。。笑

振り返れば、この4年間、お金のない4年間でした。笑

1年は憧れのクロスバイクと釣竿を買うためにお金を節約しながら貯めて、購入。

 2年目は憧れのロードバイク(今のロードです)を買うためにお金を節約しながら貯めて、購入。

大きな買い物をする以外には旅行、部活動費、飲み会、やりたいことに対してとにかく散財していました。

おいおい、、趣味に生きた4年間やったな。。心なしか、良い4年間だと思ってしまいました。笑

 

最後に、、独り言。。笑

ここからは1大学生の意見です。

完全な大学生活への未練です、わがままです。笑

いきなりですが、僕は大学4年の年収が120万円でした。(103万を余裕で超えました。泣)

充実した大学生活を送るために始めたアルバイトでは多くのお金を稼ぐことができました。

が、一方でアルバイトのため時間が少なくなり友達の誘いを幾度となく断ったり、

憧れの海外旅行、留学も断念したりしました。

ロードバイクを買ったことはロードバイクで四国一周をしたいという目標を叶えたいと思ったです。結局は出来ずじまいでした。

本当にお金と時間が無ければ何も出来ません。

要領が悪いと言われれば何も言えません、、笑(おっしゃる通り!!泣)

 

アルバイトで120万稼ぐ学生は僕の周りではそうそういませんでした。

そんなお金の多い学生でしたが、まだまだやりたいことはたくさんあります。

学生生活の間に自分の目標を叶えるためにアルバイトでお金を稼いでいたにもかかわらず、

結果的にはアルバイトで自分の時間がなくなり、やりたいことも中途半端に断念していました。

このような大学生は全国に山ほどいると思います。

僕は大学生にはよりお金にゆとりができるような制度やシステム作りをしてほしいです(本当に勝手なわがままです。すみません。)

そうすることでより濃い経験をした学生が世の中に増えて、人間力の高い面白い学生が増えると思います。

ギャンブル好きな学生はすぐ台にそのお金を吸い込ませることでしょう。そういった人はそれなりの色味のない味気ない学生生活になるはずです。社会に出てもしくは数年後に気付くことでしょう。

それはそれで経験だと思うんです。20歳前後でしょうもなかった自分に気付くことは大きな成長だと僕は強く思っています。

中には学費、生活費を全てアルバイトで賄っている学生もいます。

僕の周りにも何人かいました。なんとかして一緒に多くの濃い経験をしたかったのですが、、「世の中は金」です。

何も出来ません。見守ることしかできませんでした。

そんな学生を1人でも少なくしてほしいなと思います。日本経済が成長して、大学生に国からお金が支給!なんて日が来るように

1社会人としてフルパワーで働いていきます。そんな日がくれば僕は幸せです。

 

 

今回は今の立場だからこそ思えることを書いてみました!

まだまだ伝えきれていないことあるので、また書こうかなと思います。

以上、ながーーいツイートでした!!笑

またサイクリングフィッシングします!

自転車でブリ持って帰るぞーー!!笑

ありがとうございました!!

 f:id:jmknp03106:20170308222019j:image

佐田岬行きたいです。。